着付け会 | “もっと知りたくなる 粋な着物の世界”のお知らせ レポート

今回で2回目となる“もっと知りたくなる 粋な着物の世界”は、夏に向けての着物についても含めて、着物や帯など着付けに関する格の違いについてのお話しを聞きました。

参加された方は皆さん着付け経験者ということもあり、内容も実際に選ぶ時にどこを悩んでいるか、どういうところに気をつければ良いのか、とてもリアルな質問が多かったです。

例えば、結婚式に出席するとしても親族としてか、友人としてかで格は違います。
「前回親族として自分はこういうのを着て出席した」「自分だったら紋付は買わないで、普段使いできる訪問着を買うと思う」など、きっと初心者の方が聞いてもとてもためになった内容だったと思います。

吉村さんの会の良さは、初心者や経験者が混在していても、各自の疑問にきちんと答えをもらえること。
着物を着て出かける先は人それぞれです。どんな場所に、どんな立場で着物を着て出かけるのかを一人一人に合わせて相談に乗ってくれるので安心して聞いていました。

最後に今回のおやつについて少しだけ。
今回はにんじんケーキをお出ししました。珈琲の会の田口さんに教えて頂いたアイスコーヒーも添えて。
今年の夏は本当に暑いので、少しでも参加者の皆さまに喜んでいただけたらと思いアイスコーヒーも作っています。

◎今回のコーディネート術◎
吉村「最近仕立ててもらった単衣を全面に押し出したかったので、帯はなるべく色柄シンプルめに。暑い時期は見せる涼しさも大切なので、帯締の黄緑は爽やかさとコーディネートのアクセントになるようにしました。」